2013年1月26日土曜日

父ちゃんの誕生日


今日はお父ちゃんの誕生日。
夕食は、お母ちゃんの腕によりをかけて作ったビーフストロガノフご馳走です。
朱莉ちゃんもお母ちゃんの料理のお手伝いをしてくれました。
ディナーのあとは、お手製チーズケーキでお祝いタイム。
朱莉ちゃんが、ハッピバースデイ、ツーミー♪ハッピバースデイ、ツーミー♪と得意の歌でお父ちゃん?を祝ってくれました。
そしてプレゼントには、イチゴ迷路を作ってくれました。
手作りづくしの、心温まるお誕生日会です。


2013年1月20日日曜日

スーパー温泉 水春


先週より、温泉づいてる我が家は今週末も嘉島町のイオンモール熊本となりのスーパー温泉 水春に行ってきました。もちろんフリー情報紙すぱいすに付いてた割引券をしっかり持っていって。でもやったら広いイオンモールの駐車場にいつも迷う母ちゃんは、車の場所を覚えるのに必死になり、水春からやたら遠い所に停めてしまい、とぼとぼ歩きながら、これじゃあ帰りは湯冷めするわとボヤく父ちゃん。それを笑ってごまかし朱莉ちゃんを連れて入浴。お風呂はきれいで露天も含め色んな種類があってとてもよかったです。特に炭酸湯はプチプチして気持ちよかったのですが、朱莉ちゃんが騒がしくあまりゆっくりも出来ず出てきました。いつもは先に出て待ってる父ちゃんの方が遅く、あぁえかったぁ~と弛緩しきった顔で出てきました。おかげで、イオンモールのパン屋さんで昼食を調達する頃にはすでに1時をまわり、お腹すいたと騒ぎ出す朱莉ちゃん。こんな時の為にいつもはカバンに飴を入れとくのに今日ばかりは忘れて焦る母ちゃん。と、そこに無料のコーヒーといろんな輸入食品が試食できるカルディコーヒーファームを見つけ、渡りに船、大人しくさせることに成功。ほらぁ!でしょう!となぜかドヤ顔の母ちゃんです。
※写真は前日 同マンションの古閑さんチでのホームパーティ中の子供達。


2013年1月13日日曜日

ちょっと駄々っ子


正月に福岡から帰ってきて以来、少し駄々っ子になってきた朱莉ちゃん。父ちゃん母ちゃんに甘え、しまいにかんしゃくを起こし、父ちゃんの顔を爪でガリッと引っ掻き、血がタラリ。痛々しい父ちゃんの傷ついた顔に、さすがの朱莉ちゃんも罪悪感を感じたようで、以降父ちゃんが見れず、手で顔を覆ってしまいます。挙げ句、父ちゃん近寄らないで!と遠ざけ、当の父ちゃんは割り切れない気持ちでいっぱいです。週末に七条ドーム温泉に行っても、父ちゃんと二人きりになりたくなく、ママと入ると女風呂へ。一人寂しく男風呂へ行き、電気風呂にひたる父ちゃんでした。

2013年1月4日金曜日

お正月語録

 今年もお正月は、福岡のジイジ&バアバのところへお里帰りして、たくさんおゴチソウになりました。
でもマイペースの朱莉ちゃんは、そんな優しいじいじの自慢の車クラウンアスリートの王冠マークを指差してピーマンと呼んで、リボーントヨタをかたなしにさせちゃいました。
そしてじいじが朱莉ちゃんの名前を、ママの香織と呼び間違えると朱莉は45歳じゃねえよ!と、従姉妹の楓ちゃんと呼び間違えると2歳じゃねえよ!とツッコミます。
酔っぱらった父ちゃんと二人で、流行の当たり前体操の替え歌で、たくさん我が家の暴露話をして、父ちゃんはあとで反省してました。
なんのかんのありましたが、ジイジもバアバも彩春ちゃんも楓ちゃんも大好きで、やっぱり帰る頃には、熊本に帰らないと大泣きしてました。
さて、今年も頑張っていい年にしたいと思います。