2013年9月21日土曜日

ハーモニーランド


お盆に行きそびれてた大分のじいちゃんの墓参りを兼ねてハーモニーランドに行ってきました。
着くなり、サンリオキャラオールスターズでのパレードノアのお出迎えで、朱莉ちゃんも大興奮。取り囲む観客をかき分け、最前列に躍り出て、全キャラクターとタッチ!舞台を仕切るロープをわしづかみで揺らし、係員のお姉さんに注意されてもお構い無しでした。
勿論園内のアトラクションにも乗りまくり。
こういう回転系の乗り物が苦手な父ちゃん母ちゃん、一緒に乗りながら顔面蒼白。
ハッピーバースデーショーのダンサー達の躍りには、朱莉ちゃん舞台に釘付けでした。
お昼ご飯食べてから入園したハーモニーランドでしたが、最後のイルミネーションパレード(ここでも観客最前列でロープ揺らし係員に再三注意されてましたが改める気なし)までたっぷり楽しみました。
勿論翌日はちゃんとじいちゃんのお墓参りもちゃんとしてきました。

2013年9月16日月曜日

秋の気配もなんのその


気候も少しずつ涼しくなってきてますが、相変わらず水遊びが好きな朱莉ちゃん。
いまだプール行こうよと せがむので、近くの武蔵塚公園の小川で水遊びしたり、ローラースケートしたりしております。
日曜日は、我が家の定番、七条ドーム温泉にお出かけ。
ここでも朱莉ちゃん、プールのようにお風呂で泳いだり潜ったり、やりたい放題です。
あまり温泉の中で目を開け過ぎたので、お風呂から上がる時には、目がウサギさんのように真っ赤になり、ぼーっとして目が見えないと泣いてました。
限度をしらないというか、騒がしいというか、まぁ元気がいいということで父ちゃん、母ちゃん許します。
そんな朱莉ちゃんも来年は小学校なので、そろそろランドセルも気になるところ。ゆめタウンでかわいいランドセルをみつろって来たので、ジイジ&バアバにおねだりしてみよう
かしら。朱莉ちゃんの甘えん坊作戦開始!

2013年9月8日日曜日

とにかく自転車特訓


土曜日、ちょっとさぼり気味だった朱莉ちゃんの自転車特訓を再開。
近くの駐車場で、補助輪外しての練習させましたが、自分でバランス取ることは結構出来ているのですが、どうしても恐怖心が先立ってかすぐに諦めます。挙げ句、ローラースケートやると言い出し、こちらはそれほど怖くないのか、いつまでも駐車場内をグルグル走り回ってます。
これを見た父ちゃん、翌日は作戦変更し、公園でとにかくまずはゴロを付けたままスピード出して自転車をたくさん乗せる練習をしました。
何度も周回するうちに、ゴロの音を極力鳴らさず自分でバランスとってみなというと、朱莉ちゃん段々調子が出てきてスムーズに自転車を乗りこなしてました。
この勢いのまま、自転車乗せて距離の離れたパン屋さんまで連れ出したら結局2時間近く乗り続けてしまい、24時間テレビのマラソンのような(大げさかな)ちょっとした耐久レース状態となり、朱莉ちゃんはヘトヘトに疲れてました。
最後は何度かコケながらも、なんとか自転車乗ったまま家にたどり着く朱莉ちゃんに、彼女の意地を垣間見れたようで、父ちゃん母ちゃんはうれしかったっす。泣けたっす、マジ泣けたっす。

2013年8月24日土曜日

夏祭り出演

さて8月24日(土)は、大津町の夏祭りに朱莉ちゃんの幼稚園年長組が舞台出演。
週末連日の悪天候に、舞台は決行するのか一抹の不安を抱えながら会場に向かいましたが、オークスプラザ広場は案の定 雨で水浸しの泥沼状態。母ちゃんは朱莉ちゃんの舞台そっちのけで、広場脇の建物に避難しながら高見見物。
でも朱莉ちゃん達はそんな足場の悪さも気にせず、十八番の演目 宇宙戦艦ヤマトのマーチング(でもなんで今さら宇宙戦艦ヤマトなんだろう)を一生懸命やりきりました。
お天気の神様もあたたかく見守ってくれたのか、演奏中は持ちこたえてた雨。でも終わった途端、また降りだし蜘蛛の子を散らすように控えの建物に走っていく朱莉ちゃん達でした。
ご褒美のお菓子をもらって嬉しそうでした。

2013年8月17日土曜日

海の中道サンシャインプール



連休最後は、海の中道のサンシャインプールに彩春&楓ちゃん達とお出掛け。
ここはたくさんのプールがあり、一日いても退屈しません。
怪獣プールはプールの真ん中に鎮座する怪獣から水のシャワーが出てるだけでちょっと肩透かし。でも、深さは朱莉ちゃんにちょうどいいくらい。
2つある流れるプールは結構流れも早く、浮き袋に浮かびながらもなんだか泳げるようになった気分になります。でもイチローおじちゃんにばた足のコツを教えてもらった朱莉ちゃんは実際3mくらい泳げるようになりました。
その他、大人が5人くらい入れるような大きいバケツがひっくり返って上から水が降ってくるアトラクションのプールなどあり、朱莉ちゃんも足がおばあちゃんのようにシワシワになるくらい、たっぷりプール遊びをしました。
父ちゃんはプール脇の出店で売ってた沖縄そばが気になってしょうがないようでしたが、夜ジイジが焼き肉レストランに連れていってくれる予定だったので、余計な間食を母ちゃんは許す訳にはいきません。
というわけで、わき目もふらぬプール三昧のあとは、焼肉レストラン コリアナで騒々しい3人娘達を囲む夜の宴となりました。
ジイジごちそうさまでした。楽しい夏休みの思い出になりました。

2013年8月15日木曜日

ふれあい自然塾ひぜん




夏の連休を利用して、彩春&楓ちゃん家族と一緒に佐賀のキャンプ場ひぜんに行ってきました。泊まったコテージもそこそこきれいでしたし、すぐ後ろには人もいないプライベートビーチのような海岸もあり、朱莉ちゃん達も思う存分遊んでました。夜は野外バーベキューを堪能して就寝。翌朝は2人乗りシーカヤック体験で父ちゃんと海上散歩。快晴で日射しも強かったので、周囲の離島の日陰で休み休み回遊しましたが、パドルを漕ぐ父ちゃんは汗だくで息も絶え絶え。その前で朱莉ちゃんだけは、父ちゃんの苦労も知らず気持ちよさそうにうつらうつらしてました。
シーカヤックのあと、温泉施設で体の汗を流し、従姉妹の彩春姉ちゃんと同じ名前のいろは島を探検。山を登るとネバーランドをモチーフにした海賊船などいろんな遊具もありましたが、もはや体力の残ってない父ちゃん母ちゃん達は、なんとか娘達を早く帰路に向かわせようとの一心で、やっと子供達の足が向いた時の大人達の歩く速度には容赦がありませんでした。確かにここは大人が嫌になるくらい子供達が自由に遊べる穴場のプレイスポットでした。

2013年8月4日日曜日

今年の花火大会




今週末は、お父ちゃんの元の会社の後輩の古閑さん家族に無理やり付いていって一緒に菊陽町の花火大会に行ってきました。芸能人の原口まさよしも来るということで、たくさんの人が集まり、車の停める場所もなく、こっそり近くのパチンコ屋さんに停めて会場のさんさん公園に到着。久しぶりに古閑さんちのユウダイくんに会い、嬉しそうな朱莉ちゃん。と、会場の特設舞台ではささきいさおオンステージが始まってました。銀河鉄道999など往年のヒットアニメソングを歌い、最後のトリにはやはり宇宙戦艦ヤマト!朱莉ちゃんも幼稚園の演奏会で散々練習してきた曲だったので、興奮して踊り出してました。舞台が終わった後(原口まさよしショーは最初に早々終わってたらしい)は、待ちに待った花火大会!誰にならったのか、花火が上がるたびに、朱莉とユウダイくんは、「ハマヤ~」を連呼。本当は玉屋なんだと教えたい父ちゃん母ちゃんの代わりに、近くにいた初老のご夫妻が、「玉屋より鶴屋がいいかしらねぇ」と熊本ローカルデパートネタでさりげなく修正。ベランダに咲いた紫の朝顔と供に、とても楽しい夏の思い出になりました。