2016年4月10日日曜日

春の花見

春の息吹を感じに直方リバーサイドパークへ。
小ぢんまりした公園ですが、チューリップ満開で朱莉ちゃんも、キレイ!とお花の前でポージング。そのままシートをひいて、お昼のお弁当を美味しく食べました。
その後、ほうじょうの湯で温泉に浸かりましたが、源泉湯の色と匂いが濃く、お母ちゃんはやはり北九州の温泉は苦手!でも朱莉ちゃんは底の深い湯船でプールのように泳ぎ、父ちゃんは一人男湯でサウナを堪能です。帰りに肉のびっくり市に寄ったところ、苺4パック¥500安い!と思わず買っちゃいました。
お肉、ソーセージの試食を手一杯に抱え、満足げな朱莉ちゃんでした。

後日、苺は安いだけあってめっちゃまずかったので、砂糖漬けにして苺ジャムにしました。

2016年3月27日日曜日

春休み


春休み(来期から3年生!)に入って、ちょっと暇もてあまし気味のところ、彩春ちゃん達が遊びに来たので、張り切ってグリーンパークへ。着いたらまずなにより腹ごしらえのお弁当タイム!少し肌寒いなか、以前ご祝儀返しでもらったテントが防寒風に役立ち、皆でテント内で車座になって楽しいランチでした。でも早々に食べ終わった娘逹と父ちゃん連はテントを飛び出しバスケットボールで遊び出したのですが、春眠暁を覚えない母ちゃん逹は穴ぐらから出てこようとしません。でも父ちゃん達の体力だってそう続かず、突如降ってきた雨で一時退散。雨やみ後は仕切り直しで四葉のクローバー探し。すると彩春父ちゃんが才能発揮し、沢山ある場所を見つけます。幸せ探しの達人です♥。何故か朱莉父ちゃんだけは五つ葉を見つけ、行き過ぎ父ちゃんの不吉な予感。その後COSTCOで¥200アイス食べ(いつだってコスパは求めます)、一旦うちに帰って父ちゃん逹もビール片手に一休み。で夕飯は北九州の名物?回転寿司チェーン京寿司に行こうと車2台で勇んで出発したけれど、酔っ払い父ちゃんのナビ設定が怪しく、全然違う方向に。着いた場所は、町外れの小さく古びた寿司屋「京すし」。どこ行ってんの!と運転手母ちゃんに叱られ、えらい遠回りしてようやく到着。もはや客待ち時間45分。父ちゃん所在なさげの順番待ちでしたが、結果美味しい回転寿司に皆満足でした。まさに五つ葉の不吉な予感が体現された結末でした。

2016年3月13日日曜日

古閑ファミリー


3連休に古閑ファミリーが遊びに来ました。
高速の渋滞に巻き込まれて、到着も2時過ぎになったので、スペワはやめ、いのちの旅博物館にしたところ、ジェットコースターに乗りたかったらしい雄大君がごっつ不機嫌顏。
なんとかなだめすかしつつ入館しようとすると、常設展観覧料¥500と特別展示込み¥900とありますと言われ、訳も分からず¥900を買ったら、特別展示場って理科室のホルマリン漬けがいっぱい並んでるだけで、ますます雄大君がふてくされ顔に。父ちゃん、ふと去年義弟ファミリーが来た時も同じ失敗をしてたことを思いだし冷や汗です。でも館内に置かれたスタンプラリー用紙を古閑ママが見つけた途端、俄然張り切り、朱莉ちゃんにまで手を引き、スタンプの在りかを教えてくれました。
子供達へのスタンプラリーの威力は絶大だなぁと思って、よく見ると子供達に負けないくらい必死にスタンプを探している父ちゃんがいました。
雄大くん、少しはいのちの旅博物館楽しんでくれたかな。一緒に楽しく夕ご飯を食べたあと、朱莉ちゃんも今度は熊本に遊びに行くねと言って、お別れしました。

2016年3月6日日曜日

その時事件が



家族全員風邪気味で体調不良のため、なんとなし土日もだらだら過ごしてた昼下りでしたが、さすがに退屈した朱莉ちゃんがお出掛けしたいと言うので、朱莉ちゃん父ちゃんミニ珍道中。
まずは父ちゃん思いつきで、黒崎城跡に。それは小高い山の上にありましたが、特段何もなく地元の散歩好きおじいちゃん達が集うちょっと見晴らしのいい小さな公園てな程度でしたが、春を伝えるタンポポ摘みを楽しむ朱莉ちゃんです。
その後ジェットコースターのように坂道を自転車でかけ降り、岡田公園に。ところが同じような年代の娘父コンビが3組もいて、皆楽しそうに鬼ごっこなどするもんで、朱莉ちゃんも鬼ごっこしよう!と持ちかけます。仕方なく付き合う父ちゃんですが、最近メタボ度数が+2kgも増えたお陰ですぐにヘロヘロ。
辛くなった父ちゃんは散髪行きたいから付き合ってと提案。嫌がる朱莉ちゃんを無理やり引っ張り(親父の髪切りなんて楽しくないか)、髪サッパリしたあとは、朱莉ちゃんのリクエストで図書館に。
本を借りたいと言ってたのに、行ったそばから館内のチラシ裏紙を使ってお絵描き始めます。何借りるの?と聞いても、パパ選んでと。娘の身勝手さになんじゃそれと思いつつ、素直に3冊ほど選びカウンターに持って行く父ちゃん。若い係員のお姉ちゃんに若干緊張しつつ、これお願いしますと言いかけたところで事件が!父ちゃんの内臓からとっさに沸き上がる衝動の結果、大きなゲップ発生。思わず息を止める図書館係員女子。一瞬の間のあと、くっさ〜!と呟く朱莉ちゃん。それは間違いなく、昼間食ったママお手製の肉まん3個分の臭いでした。
ということで所在なさげに去っていく父ちゃんでした。

2016年2月16日火曜日

マラソン大会2年生編



今年もやって来た学年別マラソン大会!
体力も人並みについてきた朱莉ちゃんは練習でも、2年生女子(約60人)の中でも5位に食い込む、めざましい躍進。
このまま本番も5位内をキープしたらご褒美あげようかなと発破をかける父ちゃん母ちゃんです。
当初の本番日の日曜は雨天で順延、2/16(火)になってしまい父ちゃんは見に行けなくなったけれど、その分お母ちゃんがしっかり応援、観戦したよぉ。

結果は、7位でゴールした朱莉ちゃん悔しげにちょっと泣いてかな。でも頑張ったので、ご褒美にメゾピアノのカバンをあげたら朱莉ちゃん大喜び。
ついでにバレンタインデーにチョコをあげたツダくんから、帰りがけ「ありがとう」って声かけられ、Wでハッピーな朱莉ちゃんでした。

2016年1月24日日曜日

大寒波



記録的な寒波に見舞われた日曜日。北九州でも数十センチの積雪となりました。
数日前からこの大雪を楽しみにしていた朱莉ちゃんは、雪だるまや雪合戦やろうよ!と、寒がる父ちゃんの手をとってうちの前の市民会館公園に駆け出します。凍える手もなんのその大はしゃぎで雪だるまを作ってましたが、暫くするとさすがに手も足もじんじんしてきました。命の危険を感じた(大袈裟)父ちゃんは、朱莉ちゃんを連れ市民会館ホールに一時避難。自販機の缶コーヒーで暖をとったのですが、体温回復するとすかさずまた雪合戦やろうと騒ぎ出す朱莉ちゃん。
たまらん父ちゃんは、奥の手のモスバーガー行こうかと誘導。近所の同級生達もよく利用する店で、店内に飾られる友達の塗り絵が気になる朱莉ちゃんは、店に着くなり競うように塗り絵を書きだしました。まんまと作戦成功させた父ちゃんは、モスのコーヒーでほっと一息つくのでした。

2016年1月3日日曜日

2016のお正月

今年の正月休みも我が家の恒例、福岡のジイジ&バアバのおうちに行きました。
彩春&楓ちゃんと遊べるのがなにより楽しみだった朱莉ちゃんも、お正月らしくWiiU(彩春ちゃんのX'masプレゼント)や人生ゲームで皆で楽しみました。
初詣も3世代家族で仲良くお出掛け。その後皆でランチを食べようとロイホに行ったところ満席にちかく、2テーブルに別れて座ることに。必然、女子組と男子組に別れた途端、ジイジ&父ちゃんチームに弾む会話は生まれてこず、重苦しい沈黙が。見かねた彩春ちゃんが潤滑油になろうと男子にやって来てくれました。手のかかる父ちゃん達です。
でも仲のよい3世代家族なんです。