2014年1月12日日曜日

どんと焼き

お正月も二週間が過ぎ、週末は近くの小学校へどんと焼きに出かけました。他の子たちが竹竿にお餅をぶら下げもち焼きの用意をしてるのを見て、朱莉ちゃんは「お魚釣れたかなあ」とかわいい勘違い。
その後、北九州の新居用カーテン選びに行き、朱莉ちゃんも迷いつつ子供部屋用にルシュクルのウサギ柄のカーテンを購入。ちょっとかわい過ぎてすぐ飽きるかなとも思いましたが、朱莉ちゃんも「大きくなったらまた買い直せばいいもんね」と、早くも次の予定をたてる気の早さ。
その日のお昼は生麺パスタが美味しいラ・ズッカ(熊本市東区立花)のランチ。以前合志市にあった時にはよく通ってましたが、移転してからは久しぶり。もっちり太麺に絶妙塩加減、フルーティな酸味の効いたサラダなど、変わらない美味しさに父ちゃん母ちゃんは満足でしたが、朱莉ちゃんにはこの大人の味はイマイチ(最近覚えた言葉)だったのか、風邪の病み上がりのせいか、あまり食が進んでませんでした。
おうちでお着替えする時に、パリコレモデルのようにファッションショー?の真似をするおませな朱莉ちゃんですが、まだまだ次の大人柄のカーテンを買い替える時期は先のようです。

2014年1月3日金曜日

今年の正月


今年のお正月は暮れに、父ちゃんの青春時代のフェバリットミュージシャン大滝詠一の訃報が流れ、父ちゃんにとっては激動の一年の最後を象徴したかのような出来事でした。しかも、福岡のジイジ&バアバのおうちに里帰りすると、彩春&楓ちゃん達と人生ゲーム三昧。人生をいろんな意味で噛みしめる正月でした。(関係ないか)
というわけで、三が日はずうっと大瀧サウンドを聞かされ続けたお母ちゃんも朱莉ちゃんも、いつの間にか一緒に口ずさむほど刷り込まれてしまいました。
父ちゃんは大瀧ショックを若干引きずったまま、北九州に帰る時にまた携帯を忘れて行きました。まあこれは毎度のことで、母ちゃんはあきらめ気味ですが。正月中、風邪で寝込んだり、キチンと家族サービスが出来なかったことに父ちゃん反省です。

2013年12月23日月曜日

ちょっと早いX'mas


クリスマには帰れそうもないのお父ちゃんは、今週末に一足早く我が家のX'masパーティをしに帰ってきました。(すでにママはX'masモードで朱莉ちゃんの幼稚園のお弁当もかわいいスノーマンキャラ) そのパーティの前に、北九州引越し前の準備として、新居での光ネット契約をしにベスト電機に行くことに。行き来は、すっかり朱莉ちゃんも上手になった自転車に乗っていきましたが、道は車の往来が多く、その度に自転車を降りてやり過ごす朱莉ちゃんはキレ気味。しまいに一緒にいた父ちゃんに「なんでパパはこんな道を選んだの!自己チューなんだから!」とプリキュアで覚えた言葉で罵声を浴びせます。でも、夜のX'masパーティーまでには機嫌も直り、皆でママお手製のX'masケーキに舌づつみ。
翌日、パパのX'masプレゼントに買ってあげたMacTVをセットアップしようと思ったら、TVに接続するHDMIケーブルが必要なことに気付き、またまたベスト電機に買い物に。
今度は朱莉ちゃんにあたられないように車の通りの少ない道を選び、ガシガシ自転車を走らすことが出来、本人も「今日は朱莉、自転車上手だったでしょ」と満足そうでした。
さて自己チューなのはパパでしょうか?朱莉ちゃんでしょうか?

2013年12月15日日曜日

年の瀬迫る娘の成長


年の瀬もおし迫り慌ただしく 遠出する暇もないので、週末は朱莉ちゃんの12/12幼稚園発表会のビデオ観賞会で楽しみました。
意外に記憶力のいい朱莉ちゃんは他の子の台詞まで全て覚えていて、舞台の踊りも完璧でした。去年までの本番での弱さが嘘のようで、娘の成長ぶりに驚かされます。唯一残念なのはお母ちゃんのビデオ撮影の出来映え。頑張って一人で撮影してくれたのですが、暗い舞台のせいか被写体の朱莉ちゃんを見失いがちで、周りの通行人も多かったので手ブレまくり、ハレの舞台もちょい残念な映像となりました。気を取り直し、翌日は自転車の練習。ところが開始した途端、何の前触れもなく朱莉ちゃんがゴロ無し自転車をスルスルと乗りこなして、父ちゃん目が丸くなるわ、本人もやったー、出来た!と、お母ちゃんと抱き合って喜ぶわ、またひとつ朱莉ちゃんが成長したことに、家族全員で大はしゃぎです。
ということで記念に、父ちゃんが撮った朱莉ちゃんの自転車走行の勇姿ビデオを、YouTobeにアップしました。でもこの手ブレぶりはあまりお母ちゃんとかわらないようです。





2013年12月8日日曜日

年末の発表会前


3週間ぶりに父ちゃんは熊本に帰ってきましたが、朱莉ちゃんは幼稚園の発表会の練習、お母ちゃんもママ会のご飯食べにいって、誰も父ちゃんの相手をする暇はありません。
父ちゃん居なくても、朱莉ちゃんはどんどん成長していくんです。なによりお父ちゃんを驚かせたのは、書道コンクールで特賞を取った朱莉ちゃん!自慢げに写真を父ちゃんに撮らせます。
翌日曜日は、ローラースケートの練習とサイクリングに励みました。といっても近くのGEOに行ってお母ちゃんの要らなくなったニンテンドーDSを売って、お店のサングラスを掛けて遊んだだけですが。でもこんな時もパリコレのモデル並みに全力でポーズをとる朱莉ちゃんです。
来週はいよいよ幼稚園発表会の本番。雪ん子役の朱莉ちゃん、うまく演技出来るかな。



2013年11月17日日曜日

先輩ごっこ


仕事でバタバタしてるお父ちゃんは、先週の朱莉ちゃんの誕生日パーチーは帰って来れなかったので、お母ちゃんとお化粧ごっこして遊びました。
今週土曜はなんとか父ちゃんも帰熊しましたがヘロヘロ状態だし(モウロウとしながら高速乗ったら、熊本方向じゃなく、大分方面に向かって遠回りしてしまう大ボケ)、天気もいまいちだったので、やっぱりおうちで遊んでました。
最近自分のかわいさ、すごさを強調しがちの朱莉ちゃんに、父ちゃんは謙遜を覚えさせようと先輩ごっこを仕掛けました。
「センパ〜イ、ほんとかわいいっすねえ!」「センパイ、なんでも上手だしすごいなぁ」というお父ちゃんのお世辞に対して、「いえいえそんなことないですよ、お腹出てるし」とか「まだまだご飯食べるの遅いんですよ」となかなかの謙遜ぶりをしてみせる朱莉ちゃん。
いい調子じゃんと何度もお世辞を言うと、「もう先輩ごっこやめようよ。っす付けるのやめて!」と父ちゃんのしつこさに辟易とする朱莉ちゃんです。
翌日曜は残り少ない熊本生活を惜しみ、愛用する七城ドーム温泉に行ってきました。オキニのタオルでおならブクブクごっこで遊んでると、朱莉の方が上手〜!100ポイント獲得!パパは0点!と、やっぱり自分が一番のままでした。
一日くらいでは謙遜は身に付かないようです。

2013年11月4日月曜日

北九州のおうち探し

 
三連休家族で、来年の北九州引っ越しのおうち探しに行きました。
折尾駅に着いた途端、独特の匂いに朱莉ちゃんとお母ちゃん二人して、くさっ!と声を揃え、父ちゃんガックリ。昼食にサイゼリアのドリアを食べて気を取り直し、不動産屋行って物件巡り。
いろいろ見たけど、やっぱり新築のおうちがいいかな。候補は、黒崎駅徒歩8分のマンションか、ひびきののメゾネットか、悩みつつその夜は福岡のジイジ&バアバのうちにお泊まり。
翌日彩春姉ちゃんチに遊びに行くと、おうちに朱莉ちゃんの誕生日お祝い用の飾り付けをして迎えてくれて大感激。夜は皆で大好きな大濠の中華料理屋;にい好 朋友六本松店さんでお腹一杯になっておやすみかと思ったら、彩春姉ちゃんと一郎叔父ちゃんがバースデーケーキを持って戻って来てくれるサプライズでまたまた大感激。
おうち探しで頭悩ませながらも幸せな三連休に、朱莉ちゃんもはしゃぎ過ぎで、カラオケスナックのママさん並みに声を枯らしつつ満足満蔵でした。さて、どこのおうちに決めるか後ご期待。(誰も期待してないか)